
今日から私は!!

と思い続けて約30年。これまでに投資銀行業務や営業企画やライターなどをかじってみるなど、一貫性がなさそうなキャリアを重ねて今に至ります。いわゆる”サラリーマン”卒業を目指して生きている私(アラサー女性)のどうでもいいつぶやきです。

妊娠と結婚は切り離せるか

■クリッピング

 

妊娠よりハードルが高い結婚 婚活の「先延ばし」はダメ! (1/5ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

 

まさにそうなんです。

既婚者であれば、「妊娠」ひとつにフォーカスを当てればいいので、

対応を考えたり行動したりすることはシンプル。

 

「妊娠」の前に重要な問題があって、それが「結婚」。

この場合、問題はひとつではないんだな。

問題らしきものは複数ある上に、それぞれが絡み合う上に感情が混ざるため

ぐちゃぐちゃになってうまく分解できない。

究極の問題ですね。

みんながみんなそうってわけではないけれど、こじらせる人が多い。

 

この記事では、恋愛大国フランスでは子育て・生涯のパートナー探しに

お試し期間をもうけるという話が紹介されているけど、

これ、いいなぁ。

もちろんお試し期間とはいえ一緒に住んで子育てをする。

お互い問題なければ、時期を見て正式に結婚するらしい。

 

 

「妊娠」には期限があるけれど、

その期限までに生涯のパートナーが現れる保証はないわけで。

それに、好きだけれども生涯のパートナーとしては

考えられない相手もいっぱいいますよね。

 

「妊娠」と「結婚」を完全に切り離すことができたらどんなに楽でしょう。

と思ってしまう。。