読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から私は!!

と思い続けて約30年。これまでに投資銀行業務や営業企画やライターなどをかじってみるなど、一貫性がなさそうなキャリアを重ねて今に至ります。いわゆる”サラリーマン”卒業を目指して生きている私(アラサー女性)のどうでもいいつぶやきです。

増税が私の生活に影響したささいなこと

つぶやき&ひとりごと

 

私が増税前の3月中に買ったものは、 

・トイレットペーパーとティッシュをひとつずつ

ブックオフで小説10冊

・グロス

・ペットボトルの水を2箱

・冬物のクリーニング

 

書きだしてみたものの、これら全部ちょうどストック切れのタイミングや

季節的なタイミングで購入したもの。

特に大きな買い物の予定もなかったし、

増税前だからと意識して買ったものはなかったかな。

 

衝撃的だったのがトイレットペーパー。

もうすぐなくなりそうだったので、3月の連休中にドラッグストアに行くと、

すべて売り切れ!

”明日の朝に再入荷しますが、おそらく午前中には売り切れてしまうかと…”

と、店員さん。

そんなにみんな買い込んでいるの?

なんでそんなにみんなトイレットペーパー が好きなの??

さすがにこれはまずいと思って、次の日朝イチに買いに行きました。

必要な分すら買うことに苦労するなんで、、困った困った。

 

3月最終週末や最終日は、ドラッグストアもスーパーもクリーニング店も

大行列ができてて震災後の光景を思い出したよ。

 

4月1日、増税されて初めて影響に気づいたのは、スタバの料金。

抹茶ラテをオーダーしたら、なんと、、453円・・・!(たしか)

3円かー、3円かーーー。

おつりがジャラジャラ。これは相当めんどくさい。。

 

気づけばスイカの残金もめちゃめちゃ端数が出ている!

こんな端数でるはずないのにびっくりした。。

 

こういうことなのねー。

これからは小銭をちゃんと出す習慣をつけないと

お財布が小銭パラダイスになっちゃうってことなのね。