
今日から私は!!

と思い続けて約30年。これまでに投資銀行業務や営業企画やライターなどをかじってみるなど、一貫性がなさそうなキャリアを重ねて今に至ります。いわゆる”サラリーマン”卒業を目指して生きている私(アラサー女性)のどうでもいいつぶやきです。

前職の棚卸し的なことをしてみる

つぶやき&ひとりごと

 

”棚卸し”という言葉はいまいち自分の中でハラオチしていませんが

説明するにはこれがなんとなくしっくりくる気がする。

 

前職はイケイケの右肩上がりのITベンチャー

大企業も中小企業も経験してきたけど、

それらとはまったく違った文化ですごくおもしろかった。

 

良いと思ったらすぐに実行。

スピードはたしかに速かった。

そしてみんな前向きというか、他部署からの依頼を嫌がりつつ

しょうがなく引き受けるような雰囲気を出す人もいなかったことにビックリ。

大企業に限らず、私のこの範囲以外の仕事は知らんよーって堂々と仕事を断る人は多い。

でもこの企業はみんながみんな協力的だったから

そこはほんとに良いところだなーと思った。

 

急成長する中で組織の階層ができてフローが整備されて

結局は大企業のような形態になるんだなと見えてきたけれど、これは仕方ないか。

100人の組織と1000人の組織は同じように運営できないし。

 

そろそろ自分の業務内容や、会社の良い点・改善点などを振り返ってみようと思う。

辞めようとした際に一度洗い出して整理したつもりだけど

今振り返るとまた違った見方ができるかもしれないし。