読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から私は!!

と思い続けて約30年。これまでに投資銀行業務や営業企画やライターなどをかじってみるなど、一貫性がなさそうなキャリアを重ねて今に至ります。いわゆる”サラリーマン”卒業を目指して生きている私(アラサー女性)のどうでもいいつぶやきです。

ニート中、毎日ブログを更新してみて思ったこと

つぶやき&ひとりごと ■取材日記

 

3月末に退職してニートになった私ですが、

ふと思い立ち、有休に入った3月24日から毎日ブログを更新してみました。

いやいや、なんとかやり切ったというのが素直な感想です。

 

このブログは1月5日にスタートしていますが、

それまでは週に1本か2本くらいのペースで記事を更新していました。

それに比べるとなんとまぁハイペースでアップしたこと。 

 

達成の秘訣、というほどの大げさな理由はなく、

単に勤務時間がなくなり、暇な時間ができたからです。

工数的にはまったく難しくありませんでした。

ただ、ネタ探しが難しかったです。。

書きたいことはあっても、これわざわざ書くの?みたいな葛藤もありつつ

それでも「毎日更新」を目標にして取り組んでいたため、

最終的には他人からしたらどーでもいー記事も含まれております。

 

毎日更新して変わったことと言えば、アクセス数が増えました。

おそらく平均で3倍くらいは上がったかと思います。 

元の数字が小さいので、3倍といっても大した数字ではありませんが。。

ブログのアクセス数アップには高頻度での更新が有効というのは有名ですが、

ちゃんと効果があるのですね。

人に見られているというのは嬉しいものです。

 

何でも自分でやってみると分かりますが、

ものすごいPVを集めるブロガーや、ブログで生計を立てていけるプロは

本当にすごいですよね。

記事もキャッチーだし深い考察があるし記事数も多い。

他人に有益な情報を与える内容をハイペースで作るなんて素晴らしいです。

なんともうらやましい才能。

 

これからは日中働くことになるので、「毎日更新」の目標は一旦緩めます。

でもせっかく毎日書く習慣がついたので、

できる限り続けていきたいなーとも思っていたり。

情報提供のためのブログではないですが、

私もおもしろい記事を書けるようになりたいです。