読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から私は!!

と思い続けて約30年。これまでに投資銀行業務や営業企画やライターなどをかじってみるなど、一貫性がなさそうなキャリアを重ねて今に至ります。いわゆる”サラリーマン”卒業を目指して生きている私(アラサー女性)のどうでもいいつぶやきです。

どちらが幸せでしょうか

つぶやき&ひとりごと

 

前職を退職してから、これまでに乗らない時間に電車に乗るようになりました。

そこで気づく混雑具合。

ほとんどの会社の定時である18時頃にはどこの駅にも人が殺到し、

通勤ラッシュ並に電車が込んでいますよね。

 

これまでどこの会社でも不夜城と言われるような残業ウェルカム部署にいたため

定時で帰ることもほとんどなかったし、周りもみんな夜遅くまで仕事をしていました。

もちろんそれを不満に感じている人もいましたが、

過半数は自主的に残業をしているだと、私は感じていました。

仕事が楽しくて夢中になっている人も多かったですし、

周りに合わせたり会社でみんなと一緒にいるのが好きで残っている人もいましたね。

 

早く帰宅して友人や家族との時間を過ごしたりゆっくり休む人もいれば、

夜遅くなるのも厭わず夢中になって仕事をする人もいる。

 

どちらの方が幸せなのでしょうか。

分かりやすい答えは出ないだろうな。

私はどっちかな。

夢中に仕事をしたいとも思うし、早く帰りたいとも思うな。。