読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から私は!!

と思い続けて約30年。これまでに投資銀行業務や営業企画やライターなどをかじってみるなど、一貫性がなさそうなキャリアを重ねて今に至ります。いわゆる”サラリーマン”卒業を目指して生きている私(アラサー女性)のどうでもいいつぶやきです。

時間を忘れるくらい夢中になったもの

つぶやき&ひとりごと

 

新しい趣味と出会いました。

きっかけはこちらのブログ。 

同年代のせいか、なんだか気になります。 

ネガティブ思考になった時に没頭出来そうなものを見つけた - 能面ヅラ美 

 

私がこれまでに趣味として試したのは、ヨガ・ホットヨガ、ランニング、ジム、

料理教室、ゴルフ、フットサルなど王道の趣味には一通り手を出したような。

継続中なのはフラダンスとボルダリングですね。

特にフラはこれまでで一番熱心に取り組んでいるため、

辞めることがイメージできないくらいです。

 

しかしこれらの趣味はけっこう疲れます。

1人ではできないものや道具が必要なもの、場所が限定されるものもあります。

アクティブな趣味は楽しいものの、絶えずアクティブではいられません。

もっと家で1人でお金もかからずちまちまできるものはないかと。

 

そこで見つけたのが「塗り絵」。

正直、自分が「塗り絵」だなんて、、笑っちゃう。すごく笑っちゃう!

仕事を辞めたアラサーが家で1人塗り絵に没頭する姿なんて、

NHKでドキュメンタリーくまれるくらい画になるかもしれないですね。。

 

しかし、やりたくなってしまったのだから仕方がないです。

能面さんのブログを見てすぐに、

塗り絵と色鉛筆を買いに走りました。

 

「大人 塗り絵」でいろいろ検索に引っかかりますが、

定番である風景画の塗り絵がイマイチ好きではなかったので

難しそうなマンダラを買うか悩みましたが、

マダム感のない、かわいい系・複雑な花の塗り絵を発見!

アマゾンでは見つけられなかったものなのでリアル本屋に行ってよかった。

色鉛筆は意外に高いですねー。

100均で十分かとも思ったのですが、形から入るものでして無印の36色を購入。

筒型ではなくてスタンダードな横並びにすればよかった。

コンパクトだけど豪華な感じがしないなー。。

 

そうして約2時間くらい没頭して仕上げたのがこちら。

f:id:sa-chan29:20140426215148j:plain

 

よくできました!

出来はともかくとして、これはほんとに楽しかったです。

夢中になりすぎて体勢を変えることを忘れて肩こりと腕のしびれが半端ないです。

トイレに行くのも我慢してました。

 

はー。家でお手軽に没頭できる趣味をやっと見つけた気がする。

文字を書くのは好きで、お気に入りの文章を書き写したり美文字ノートも使いましたが、

私の場合、文字だとどうしてもうまく書こうとか気を遣います。

かたや塗り絵はバランスを見て直感的に色を選んでいるだけなので

文字よりも気楽に集中できます。

楽しいなー毎日やりたいなー。

 

 

どうでもいいことですが、この色鉛筆、チョコレートの香りがするんですよね。

ずーっと誘惑されているような。。

精神力が試されますね。