読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から私は!!

と思い続けて約30年。これまでに投資銀行業務や営業企画やライターなどをかじってみるなど、一貫性がなさそうなキャリアを重ねて今に至ります。いわゆる”サラリーマン”卒業を目指して生きている私(アラサー女性)のどうでもいいつぶやきです。

他人の家に行く時

つぶやき&ひとりごと

 

私は人の家におじゃますることがあまり好きではありません。

何でしょうか、人の家は観察する分にはとても楽しいですよね。

どんな間取りで、どんな家具があって、どんな生活をしているのか気になります。

 

でもなんというか、気を遣う方が大きくて。。

準備や洗い物など忙しなく動くのはホスト。

手伝うにしても申し訳ない気持ちになります。(と思っていても私は大体動かないw)

さらに家だと、基本的にちょっと郊外にあったり、駅から少し遠かったりと

交通の便が悪いこともありますね。。

さらにさらに、おじゃまするときのおもたせにも気を遣います。

何も持っていかないのも失礼だし、かといって他の人とかぶらないように

相手にも気を遣わせない程度の適度なおもたせのレパートリーを持ち合わせていません。

さらにさらにさらに、ちょっと日常感ありすぎな家(汚れやほこりなど)も

たまにあるので。。これは言うにも言えず我慢ですが。

 

ネガティブなことがポンポン浮かぶあたり苦手感が出てますね。

一方、お家のメリットはくつろげることとコスパですかね。

 

先日、友人宅でたこ焼きパーティーをしました。

家主がたこ焼きの準備、その他持ち取りでサラダやスイーツやスパークリングを。

外ではできないくらいリラックスして楽しめました。

たまには家もいいかもしれない、と思ったり。

 

友人が出産するにつれ、段々と家での集まりも増えそうな流れです。

こういうのにもマナーがあるとしたら身につけておきたいとは思うのですが。。

 

ちなみに私は人の家におじゃまするだけでなく、

自分の家に人を入れることも好きではありません。

彼氏ですら気を遣うため、できれば相手の家に行った方が楽と思ってしまいます。。

これは、、何が原因でしょう。

いつかなおるものですかね。