読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から私は!!

と思い続けて約30年。これまでに投資銀行業務や営業企画やライターなどをかじってみるなど、一貫性がなさそうなキャリアを重ねて今に至ります。いわゆる”サラリーマン”卒業を目指して生きている私(アラサー女性)のどうでもいいつぶやきです。

習慣の力は思っているより強い

つぶやき&ひとりごと

 

5泊7日のハワイ旅行。

とっても楽しい束の間の非日常。

この時間が永遠に続けばと思いつつ、期限のある非日常だからこそ楽しいのかな、

とごちゃごちゃと考えながらも、目一杯楽しむことができました。

海もビーチも空もパームツリーも強い日差しも月も匂いも、とても心地よい。

 

ハワイで合わないのは、食事とトイレ。

ごはんは大味のハイカロリーものばっかりで胃腸のダメージ大。

トイレは高いし、やっぱり上下の空間が落ち着かない。。

 

そういえば、ハワイではエレベーターの閉じるボタンを押す人がいないのです。

たしかに閉じるボタンを押すのは日本だけとか聞いたことがあるような。

他にも、道を渡るときも信号ない場所では必ず車が止まってくれたり

みんな全然急いでいないみたいです。

お店のスタッフも呼んでもすぐ来ないし、おしゃべりしながら接客したり。

日本だと接客悪いなって思うこともありますが、ハワイでは全然イラつきませんでした。

そんなに急いでも何にもならないしなぁ。

ハワイの人を見習って私もゆったり生活しよう、と思ったのです。

 

日本に戻って出勤日。

混んでいる電車に乗ってオフィスに向かいエレベーターに乗り込みます。

無意識にエレベーターの閉じるボタンを強く押している自分を発見。。笑

あー、習慣ってすごい。

日本だからかな。

環境がそうさせるのか。

 

おかえり、私の日常。