読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から私は!!

と思い続けて約30年。これまでに投資銀行業務や営業企画やライターなどをかじってみるなど、一貫性がなさそうなキャリアを重ねて今に至ります。いわゆる”サラリーマン”卒業を目指して生きている私(アラサー女性)のどうでもいいつぶやきです。

家では全然集中できません

つぶやき&ひとりごと

 

大学生の頃から、テスト前の勉強はカフェやファミレスの方が捗っていたタイプでした。

ベタな理由ですが、家だと誘惑に負けてテレビを見たり本を読んだり、

いつもはやる気がないのに掃除し始めたりと勉強に集中できませんでした。

机と椅子を買って環境を整えてもダメ。

どうやら私は家では集中できないようです。

雑音があり、周りに人がいるという緊張感があった方が良いということでしょうか。

 

ただ、家の外で集中するには、

どうしても自分ではコントロールできない要素があることも否めません。

自分のやる気は高まっていても、集中できない状況もあるわけです。

たとえば、隣の席に大声でおしゃべりする人たちが座ってしまった、

子供がおおはしゃぎで騒いでいる、椅子が固くてお尻が痛い、なんだか店内が臭い、

長時間のご利用はご遠慮くださいとスタッフに注意される、、など。

こればっかりは仕方ないです。

周りを一切気にせず集中できる人もいるでしょうが、

私はけっこう小さなことでも気になってしまいます。

ダメな場合は、早めに割り切ってカフェをハシゴしてみたり。

 

最近はオフィスの冷房が強いため、寒くて寒くて凍えています。

それだけが理由ではありませんが、全然仕事に集中できなかったため、

外で仕事しようとチャレンジ。

けっこう集中できました。

たまにやるから効果的なのかもしれないですけどね。

 

そんな感じで最近は会社に行くのもイヤイヤ病です。